日々のいろいろ


by norico-silver
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アクセサリーのいろいろ( 10 )

Vネックレス+お知らせ


前回のmemoにチラッとご紹介したvネックレス

名前の通り、前で金具を留めてスライドさせてお好みの位置でVを
作るのでVネックレスと名付けました。石の付いているデザインは
石の位置を変えることでいろんな形をお楽しみいただけます。


c0160161_23332761.jpgc0160161_23334572.jpg
c0160161_23341867.jpg








上の写真の天然石は紫のジェード(翡翠)、下の写真の石はアクアマリンです。


c0160161_2334404.jpgc0160161_23345245.jpgc0160161_2335135.jpg










と、ここまで書いてVじゃなくてYかもしれないと気付いてしまいました!が
もうすでにVネックレスと名付けてしばらく経ってしまったのでVのままで
よろしくお願いします。名付け下手ですいませーん ^^


<すでにVネックレスをお買い上げのお客さまへお知らせ> 

今月中旬から金具を付け足したデザインを作り始め
石の位置をさらに固定できるようにいたしました^^

5月末の大阪なんばでの展示の際に石のついたVネックレスを
お求めの方で石の両端にストッパーをご希望の方は無料で
追加させていただきます。

期限は特にございませんのでどうぞお気軽にお申し付けください。


[PR]
by norico-silver | 2011-06-27 08:24 | アクセサリーのいろいろ

磨きなおし^^


c0160161_18182418.jpg


シルバーは汗や空気中の硫黄成分などとゆっくり反応して
硫化し変色してしまうのですが、表面に薄い膜がはっている状態なので
すこしお手入れをしていただくと元に戻ります。

夏場など汗がついたまま放置してしまったり、空気にさらされた状態で
長期間置いていて、かなり変色してしまったり、鎖の内側など
磨き布では磨ききれない変色は液体のシルバー専用の洗浄液
(¥1000前後で市販されています)をひとつお持ちになって
ときどきお手入れしていただくのが簡単でおすすめです。

シルバーアクセサリーのお手入れの仕方はたくさんあるので
(インターネットで検索するとどんどんでてきます)一番楽~に
できる方法でお手入れしていただければと思います。
ホームページのシルバーアクセサリーのお手入れ方法のページも
ちょっと読みづらいかもしれませんがよかったら参考にしてください。

c0160161_1818846.jpg


というわけで前置きが長かったですが^^10月末に納品させて
いただいたピアスを磨きにFURNITURE STOCK さんへ行ってきました。
ちょっと磨くとすっきり白くなりました。

展示の為に作ってくださったジュエリーケースと鏡やっぱりすてきでした。
毎回お邪魔する度に居心地のよい空間になっていて、この日はポカポカと
陽がさして外の寒さがうそみたいでした。いつかこんな空間でのんびり
できればいいなぁなんて夢見てしまいます。

c0160161_18184668.jpg


今の時点ではピアスのみの販売ですが来年はペンダントタイプのネックレスも
すこしずつですが納品させていただく予定です。またお知らせしますね。



<2011.3月 追記>

   FURNITURE STOCKさんで3ヶ月間販売していただき
   いろいろ検討した結果、ピアスのみの販売はいったん
   停止し、今後は別の形で(期間限定の展示会のような
   販売の仕方)ピアス以外のアクセサリーもあわせて
   ご覧いただく方向で準備をすすめる事にいたしました。
   時期は未定ですが、その際はあらためてお知らせさせて
   いただきます。
   
   少ない点数でしたが、展示期間中アクセサリーを
   ご覧くださった方、ご購入下さった方どうもありがとうございました。
   ご購入下さったお客様へのアフターケアは今後も引き続き承ります。   
   

[PR]
by norico-silver | 2010-12-18 18:43 | アクセサリーのいろいろ

new ^^


あっというまに来週の今頃は二日目の終わりだなんて!ヒャ

なかなかBlogの更新まで手が届かずに日曜日になってしまいました。
準備も大詰めです。昼間は作業、夜はディスプレイ用の棚を作ったり
背景紙を描いたり(←これは楽しかった)といった感じで進んでいます。

今日は新顔をチラッと紹介です。

c0160161_1564100.jpg


私は肩コリということもあってか^^重さを感じるアクセサリーが
なんとなく苦手で自然と軽さを重視しているところもあるのですが、
もうちょっとボリューム感がほしいなという時のシリーズを今回
「工房からの風」出展にあわせて作ってみました。

線と面で構成したデザインで今までのものよりボリューム感がありますが
見た目ほどそんなに重さを感じないところと、形が角度や着け方によって
変化するところが気に入っています。

ピアスの方も定番のデザインのボリュームのあるタイプ。

c0160161_1572883.jpg


いろいろ作ってます。あともうひとふんばり。

[PR]
by norico-silver | 2010-10-10 15:13 | アクセサリーのいろいろ

ブレスレットいろいろ


すっかり半袖、サンダルがしっくりくる季節になりましたね。
夏にむかってブレスレットやアンクレットも制作しています。
一枚一枚パーツを切り出すところから制作していると一度に
たくさん作れないのがもどかしいですがコツコツ順番に
形にしていってます。

今日は鎖のブレスレットの写真。

c0160161_189473.jpg


ブレスレットはネックレスと同様にパーツを固定して
動かないタイプと金具をスライドさせてアクセントの
パーツの位置をお好みの場所に固定して好きな長さで
使っていただくタイプを作っています。

ゆったりめに着けたりぴったりめに着けたり。
ブレスレットの端がネックレスの後ろみたいに手首の横で
シャラっと揺れます。

ブレスレットは約18.5cmで制作していますが、使いやすい長さって
人によって微妙に違っていて特にブレスレットは1cm2cmでも
使い勝手が変わるので展示の時など直接お話しできる時は、
もう少し長くやもう少し短くのご希望に合わせて作り替えて
後日お届けすることも承っていますのでどうぞお気軽に^^
ネックレスなども同様で左利き用に変更したりも大丈夫ですよ。


前回お知らせした夏のクラフトイベント
Bunkamura summer craft collection
7月22日(木)~8月2日(月)
10:00~19:30 ※各期最終日は18:00 close
入場無料
お問い合わせ:Bunkamura Gallery 03-3477-9174


このイベントの後期7月30日(金)~8月2日(月)の4日間に
参加するのですが京都のmekikkiさんでご一緒のアクセサリー作家の
Oh-Kanさんが偶然同じ後期に出展されます。

ご本人にはまだお会いしたことがないのですが、いつも納品の度に
気になっていた作家さんのお一人だったので、不思議な偶然で
お会いできるのが今から楽しみです♪  


[PR]
by norico-silver | 2010-06-17 19:21 | アクセサリーのいろいろ

sen ピアス


今日はできたてほやほやのsenピアスと
鎖を使わないアクセサリーの試作中でやっと形に
なってきたブレスレットの写真です。


c0160161_17412475.jpg


ピアスの写真はガラスのテーブルの上で撮影したら
ちょっとガラスに影が映っていてなんだかパタパタ
飛んでいきそう^^


c0160161_17385846.jpg



新しいシリーズはボリュームの割にそんなに重たくないので
結構気に入っています。

来月末の東京での展示の時に初披露できるように試作を重ねて
使いやすさやバリエーションなどなど考えていこうと思ってます。

summer craft collection
場所 Bunkamura Gallery 
展示期間【後期】7月30日(金)~8月2日(月) 10:00~19:30
        ※最終日の2日は18:00 close

[PR]
by norico-silver | 2010-06-09 17:21 | アクセサリーのいろいろ

先週末(というか日曜日になってしまいましたが)なんとか
mekikkiさんへのイヤリング中心の納品を終えました。
今回は年末年始に風邪をひいてしまったり、他の予定と重なったりして
ずいぶん時間がかかってしまい、年明け早々仕事の時間配分に
大反省のスタートとなってしまいました。

今日の写真はスライド式のラリエットのアレンジ例です。
私がデザイン、制作する際に大事にしたいなと思っていることに
「ひとつでいろんな使い方ができたり表情が変わること」 
があるのですが、このデザインはその中でもその表情の変化が
多いタイプです。

後ろにおろす部分を片方に持ってきた形 ↓

c0160161_23144065.jpg


首回りを短めにして両端の長い部分を前で結んだ形 ↓

c0160161_23145140.jpg


これは前後逆に使用した形 ↓ 

c0160161_2315152.jpg


これはショールみたいに半分に折りたたんだ状態で肩にかけて
輪の部分に端を通した使い方です ↓ 

c0160161_23151079.jpg
c0160161_23151737.jpg


それぞれ長さを変えることでバランスが変わります。


こんな風に書くと、やっぱり実物をご覧になられていない方への
写真や文章での使い方の説明は難しいなぁと感じてしまいます。

やはり百聞は一見にしかずという言葉のとおり、実際に
アクセサリーの実物を使用しながら説明をさせていただく事が
一番スッと伝わる気がするし、それは長く楽しんでお使い
いただける為の大事なステップな気がします。
さらに修理が必要になった時に修理してでも使いたいと
思って頂けることにもつながる気がします。
(これも目指してる事のひとつ)

なんだかとりとめのない日記になってしまいましたが
今年は、直接説明をさせていただく場所や機会を大切に
スケジュールを組んでいくつもりです。
予定が決まり次第、お知らせページを更新していきますね。

[PR]
by norico-silver | 2010-01-28 22:30 | アクセサリーのいろいろ

秋の展示にむけて


すっかり朝晩ひんやり肌寒い季節になりましたね。
あっというまに10月も5日が過ぎてますます1日1日が
とっても貴重になってきました。今は11月13日から
山口で予定している個展の準備と今月のmekikkiさんへの
納品準備で用事のある日以外は朝から夜中まで次々と
作る毎日です。寝る時間や出かける時も研磨機に何かを
かけてから寝たり外出したりして工場でいうと24時間体制
みたいになっています。^^最近の私は工場長です。

c0160161_22105068.jpg
c0160161_213633100.jpg
c0160161_21364079.jpg
c0160161_21364764.jpg


DM用に撮影した写真の一部を少し。
モデルになってもらってるのはアクセサリーを
作り始めた時からいつもお願いしている弟のお嫁さん^^
いつも私のアクセサリーをすごく自然な感じで
身に着けてくれてイメージにぴったりなんです。
素敵な家族が近くにいてとっても助かります。
今度ホームページにアクセサリーのイメージ写真を
いくつか載せたいなと思っています。でもその前に
作品作り、撮影、展示会などなど盛りだくさんで
なかなか辿り着かなさそうですが。。

台風が接近しているみたいですが秋の気配を
楽しみながら制作がんばろうと思います。
[PR]
by norico-silver | 2009-10-05 21:53 | アクセサリーのいろいろ


6月がスタートしました。空の青さがだんだん
夏に近づいているような気がします。

c0160161_212135100.jpgc0160161_21313110.jpgc0160161_2126461.jpg










今日はスライドタイプのラリエット写真をすこしご紹介。
写真の形以外にもそれぞれ長さを変える事で好きなバランスを
作ることができます。

c0160161_2183728.jpgc0160161_2185266.jpgc0160161_219765.jpg








c0160161_2191689.jpgc0160161_2192497.jpg










他のデザインもそれぞれ好きな形でその日の服や気分に合わせて
いろんなバランスで楽しんでいただけます。

c0160161_2194666.jpgc0160161_21143125.jpgc0160161_2111918.jpg










今回ご紹介したラリエットは先月のmekikkiさんへの納品分です。
お立ち寄りの際はぜひ手にとってご覧ください。



[PR]
by norico-silver | 2009-06-02 22:11 | アクセサリーのいろいろ


やっと昨日ひとまずラリエットの納品を終えました。
今回は7点納品したのですがその内のひとつをご紹介します。

c0160161_20463334.jpgc0160161_20464827.jpgc0160161_2047820.jpgc0160161_20472744.jpg









あれ~ひとつなのに4枚の写真?と思われた方。
そうなんです私の作っているラリエットはひとつでいろんな顔があるのです^^

ラリエットは最初1本の鎖を首に巻きつける形から進化して
今年の3月の展示からフックタイプとスライドタイプの二種類で
展開しています。スライドタイプはさらにアレンジの数が増えます。
また少しずつご紹介しますね。

ラリエットはmekikkiにてお手にとってご覧いただけます。

[PR]
by norico-silver | 2009-05-24 21:00 | アクセサリーのいろいろ

ネックレスのアレンジ


ネックレスのことを少しご紹介^^

もうすでに使ってくださってる方々はよくご存知だと思いますが、
私の作るネックレスは従来のアジャスターに掛けて使うタイプと
違って長さ調節を金具をスライドさせる事によって簡単自由に
変えられる様に工夫しているのが大きな特徴のひとつです。
ブレスレットやアンクレットも同様です。

先月からさらに中心も好きな位置に決められる工夫を加えた為、
一つのデザインで作れるアレンジの数がさらに増えました。
下の写真はアレンジ例のいくつかです。

いつも「1石たくさん鳥」(笑)を目標にしながらデザインしているので、
アレンジを楽しんでもらっているお声やお姿を見るのはとても嬉しいし
有り難い事なのです。

青い石は天然石のカヤナイトです。


c0160161_1201452.jpg
c0160161_1205044.jpg
c0160161_121378.jpg
c0160161_1211654.jpg
[PR]
by norico-silver | 2009-01-09 12:18 | アクセサリーのいろいろ