日々のいろいろ


by norico-silver
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ユビサックありがとう



変なタイトルでなんのこと?と思われたと思います。
細かいアクセサリー制作で一番酷使するのが指先で
特に小さいパーツを作っていく作業はぎゅっと持たないと
うまく磨けなかったりどこかへ飛んでしまいます。
だからといってぎゅっと持つと磨く時の摩擦でやけど
してしまうのが常にあって今のような展示の準備に
追われてる時期はかなり指先に負担がかかります。

c0160161_18165844.jpg


熱さを我慢して作っていた時期もありましたがやっぱり指先が
ボロボロになってしまうので少しでも負担を少なくする為に
いろいろ試してみました。専用の革製の指先を保護する指サックや
テーピングするものなどいろいろあるのですが結局今は普通の
ホームセンターなんかで安価で市販されている事務用の指サックを
親指用のLサイズとひとさし指と中指用のMサイズの二種類を買って
ボロボロになったら使い捨てる形に落ち着きました。

c0160161_18171296.jpg


革製の質の良い指サックは熱は伝わりにくいのですが厚みがあって
ギュッと持つには感覚が伝わらないのです。
テーピングはすぐに熱や摩擦ではがれて面倒で・・・
安価でギュッと持てる革製の指サックがはやく見つかるといいのですが。

今日はアクセサリー制作中にふと目にはいった次々に
ボロボロになっていく指サックがなんだか気の毒になって
予想外のこんな使い方をしてごめんやよ~と感謝の気持ちをこめて
ご紹介してみました^^アクセサリー作りは指サックもがんばってくれてます。

c0160161_18172029.jpg


今日中にすべて仕上げて明日は朝から撮影です。
アクセサリーの撮影は思いの外、時間がかかる上に明るい内に撮らないと
シルバーの色が変わってしまうので時間との勝負です。

[PR]
by norico-silver | 2009-06-29 18:25 | 日々のいろいろ

mekikki 6月


先日mekikkiさんへ納品したアクセサリ-の一部です。

まずはチェーンタイプのピアス。
後ろのストッパーの位置で長さを変える事ができます。左右の長さを
変えてみたりその日の気分や服に合わせてお楽しみいただくデザインです。

真ん中の丸いデザイン以外はパーツや石を取り外し違った表情も
楽しんでいただけます。逆にお手持ちの穴の空いたガラスや木の
ビーズのようなものを足していただいても結構です。
(パーツをなくさないようにだけお気をつけ下さい。)

c0160161_1350851.jpgc0160161_13502027.jpgc0160161_13503229.jpg








こちらはクリップタイプのイヤリングです。。イヤリングは大きく分けて固定タイプと
揺れるタイプの2種類を作っています。

c0160161_1351619.jpgc0160161_14155276.jpgc0160161_13511547.jpg








ネックレスはアレンジ例を知っていただく為に2枚ずつ並べてみました。
実際は長さやバランスを微妙に変える事が出来る為、アレンジ数は
身に着ける方のお好みでたくさん楽しんでいただけるように工夫しています。

c0160161_13513254.jpgc0160161_14298.jpg







c0160161_13521777.jpgc0160161_1441911.jpg








c0160161_1352526.jpgc0160161_1445017.jpg









c0160161_1351518.jpgc0160161_1451420.jpg









ラリエットとネックレスは着け方を変えるだけで簡単に印象を変えられるのが特徴です。
使い方やアレンジの仕方は京都のセレクトショップ「mekikki」の店頭や、
展示会の時などにぜひ手にとってゆっくりご覧ください。


[PR]
by norico-silver | 2009-06-20 14:41 | mekikki

6月


といえば思い浮かぶもの
あじさい

c0160161_10595967.jpg


そして梅雨。梅。

梅雨の語源っていろいろあるみたいですが「梅の実が熟す頃
であることから」という説がなんだかいいなと思います。
梅雨の季節がやってきたな~。そうそう梅の実の様子はどうかな。
ちょっと見てみようみたいな流れは季節を楽しめていいなと思います^^

今年は実家の梅の木がたくさん実をつけてくれて大収穫。
毛虫がいたりくもの巣があったりバッタがきれいな梅を
陣取っていたり、何度もヒャーとなりながらも無事に上の方の
梅も脚立や傘を駆使して収穫できました。

今年は日本酒と焼酎の2種類の梅酒をつけてみました。
半年後、1年後、どんな味に変化していくのか楽しみです。
もうすこし気持ちにゆとりができたら梅干作りもしてみたいです。

c0160161_11143560.jpg
c0160161_1114569.jpg















c0160161_1115615.jpg
c0160161_11152391.jpg














昨日mekikkiさんへの納品を終えて
いよいよ青森の出展準備スタートです。
時間が限られているのでどこまで形にできるかわかりませんが
初めて行く土地、初めて会う人達に自分の作っている物を
見て知ってもらう貴重な機会を大切にできたらなと思います。

[PR]
by norico-silver | 2009-06-14 11:41 | 日々のいろいろ


6月がスタートしました。空の青さがだんだん
夏に近づいているような気がします。

c0160161_212135100.jpgc0160161_21313110.jpgc0160161_2126461.jpg










今日はスライドタイプのラリエット写真をすこしご紹介。
写真の形以外にもそれぞれ長さを変える事で好きなバランスを
作ることができます。

c0160161_2183728.jpgc0160161_2185266.jpgc0160161_219765.jpg








c0160161_2191689.jpgc0160161_2192497.jpg










他のデザインもそれぞれ好きな形でその日の服や気分に合わせて
いろんなバランスで楽しんでいただけます。

c0160161_2194666.jpgc0160161_21143125.jpgc0160161_2111918.jpg










今回ご紹介したラリエットは先月のmekikkiさんへの納品分です。
お立ち寄りの際はぜひ手にとってご覧ください。



[PR]
by norico-silver | 2009-06-02 22:11 | アクセサリーのいろいろ