人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のいろいろ


by norico-silver
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15km+ぎんなん


最近あっというまにから始まる文章をよく書いてる気がします。
でもほんとにあっというまに今年もあと残りわずかですよね^^

15km+ぎんなん_c0160161_9101371.jpg


週末は3カ月ぶりに大阪城天守閣マラソンへ参加してきました。
前回はあんなに暑かったのに空気はひんやりとしていてイチョウ並木が
とってもきれい。今回は3往復(1往復3kmのコース)を目標に
AM9時半に一斉スタートで走り始めました。

ちょっと冷たいくらいの空気が走り始めるとちょうど良くって
今回(はじめてかも)やっとマラソンしんどいより気持ちいい楽しい
って思えた気がします。でもやっぱり7kmをすぎたあたりから
ひざが痛くなってきてあともう少しがしんどく感じてきた時に
常連のマラソンランナーのおじさんが横からスッとアドバイスを
して下さって(もちろん走りながら 笑)半信半疑ですぐに
そのアドバイスを実行してみたら、急に楽に早く走れるように
なったんです。痛くなってきたひざも走ってるのに痛みがなくなって。
うそみたいな体験。そこから結局目標よりプラス2往復の15km。
このマラソンに誘って下さったSさんみたいにいつかさわやかに風と
一緒に走れる人になれるのがひそかな目標です^^

15km+ぎんなん_c0160161_9133296.jpg


写真は帰りに拾ったぎんなん。走りながらぎんなんを拾ってる人が
見えていて初めてぎんなんを拾って帰ってみようと思って
走り終わってからゆっくり歩きながら拾ってたら、偶然ぎんなん拾いの
スペシャリストみたいな(手作りの秘密兵器^^で木のか~んなり
上の方のぎんなんを揺らしてザバーっと落として拾ってた)人達と
遭遇して、なぜかお姉さんも拾っていき~って言われて気がついたら
私の持ってた小さな袋にホイっホイっと横から入れてくれて、こんな
ちっさい袋やったら全然あかん外側をとったら3分の1くらいやで!
これに入れたらいいって大きいスーパーの袋を渡してくれて
いつのまにかその袋も満タン!

15km+ぎんなん_c0160161_927499.jpg


どうやって食べたらいいとかもコツと一緒にぎんなんを一緒に拾いながら
丁寧に教えてくださってなんとか持って帰って(重かった~)食べられる
状態までがんばりました。においがやっぱりすごくて量も多くて大変だったけど
普段スーパーで並んでいるぎんなんの見方が確実に変りました。
こんなに下処理に手間がかかるなんて。。よい経験になりました。
これが外側をとった後の写真。

15km+ぎんなん_c0160161_9272347.jpg


ほんとに3分の1くらいになりました。
ぎんなん拾いの人達はどうやらこの季節だけぎんなんのある場所で
会う人達みたいでみんな家族と思っていたから他人と聞いてまたびっくり。
お姉さんも来年もまたおいで~と言ってくださってなんかたのしい心あたたまる
秋のある日となりました^^

15km+ぎんなん_c0160161_9282828.jpg

by norico-silver | 2010-12-07 09:36 | 日々のいろいろ